ぼちぼちお勉強日記

非職業エンジニアのアラサーがぼちぼちと勉強します。勉強会などの感想や、プログラミングの備忘録など。python勉強中です。

2018/11/7 GitLab Women (GitLab Meetup Tokyo #11)に参加しました

おそらく世の中ではGithubに親しんだ方が多いのだと思いますが、
初めて触れたのがGitLabだったので卵から孵ったヒナのようにそのままGitLabを使い続けている私です。
(というか、Github使えない……)
とはいえCIとか全然なんだかわかっていないので、GitLab Womenに参加してみました。
女性限定開催は初めてだそうです! めでたい!!

以下イベント中に書いたメモ(間違ってるかも)

GitLabついて

  • DevOps
  • 開発、実装、マネジメントなどもあわせてやる。工程管理、セキュリティーも。

Issueドリプンプロジェクト

  • kanbanをとしてissue board
  • workflow  開発〜リリースの流れがスムーズになってきたのでgit-flowなどでは助長になる
  • masterブランチのプロテクトがデフォルトなので安全。 コミットにたいしてすぐレビューコードが走る。

コミュニティ

  • gitter
  • ドキュメントの日本語翻訳プロジェクトも動き出してます。
  • ruby on railsでできてるけど、それ以外のスキルの人も貢献できます。

CI/CD

## 翻訳プロジェクトをGitLabで! - 大元のデータをフォクる - CIを通すとPDFになる - 翻訳してコミット - CI画面に移動→すでに処理が走る(たぶんオミットを感知して自動で走る) - CIでコミットのフィードバックができる

DSL分析構造 - 2013年位はissueもなかった!Redmineと連携。 - CIはスケジュール設定もできる - よくわからないきおじさんの画像のアカウントが管理してるドッカーイメージがよくメンテされてて良い

スポンサーセッション

  • DENSOからの出資&共同開発
  • スクラムアジャイル開発
  • いいところ! オープンでフレックス。チームビルディングにも力を入れています。
  • 夏休みのプログラミング教室靄っています。
  • 桜が咲いたら帰る! お花見令があります!
  • アウトプット重視!

感想

  • CIツール使ってみたい!!(機会が無い…。)
  • 会場のクリエーションラインさん、渋谷にありそうなおしゃれなオフィスでびっくりした。
  • 自分以外にもガチ開発じゃないことでGitLab使ってる人がいて感動!
  • Githubはちゃんと使ったことが無いけど、プロジェクト管理出来るっていうのがGitLabの強みなのかな。